サッカーワールドカップ

date_range2022/12/05
folderあさい通信

今月のあさい通信を作成している現在(12/2朝7時)、スペイン戦先ほど終わりました。やはり内容はサッカーW杯になってしまいます。

いやあ、すごいですね、日本代表。普段プロ野球観戦ばかりで、サッカーは、Jリーグや代表戦などたまに観る程度のにわかレベルなので、細かいことはよくわかりませんが(笑)、今朝の試合は感動しました。

にわかながら、いつもより早く起きました。全く興味のない妻と娘はいびきをかいて爆睡していましたが。(笑)多くの方が早起きしたのではないでしょうか。

スペイン・ドイツといった強豪と同じグループに入って、開幕前から日本代表は厳しいと言われていましたが、まさかのグループ首位突破。ほとんどのにわかファンと同じように、そこまで関心がなかったドイツ戦で感動し、コスタリカ戦で落胆し、半ば諦めていたスペイン戦で感動・・・本当に薄情ですね(笑)

もちろん選手や監督は全て勝つつもりで戦っているでしょうし、その最後まで諦めない気持ちが結果に表れたと思います。競技は違いますが、今月映画公開されるスラムダンクの安西先生の「あきらめたら、そこで試合終了だよ」の名言をふと思い出しました(笑)

スペイン戦で逆転ゴール前のVAR判定がありました。VTRを見てもどっちと取られてもおかしくない状況で結果的には日本にとっては良かったですが、逆だったらあの判定が・・・となっていたかもしれませんね。

プロ野球でも近年、リクエスト制度が導入されて、判断が微妙な場面でのアウト/セーフ判定やフェア/ファール判定にVTRが用いられていますが、VTRで見てもどちらとも判断できない状況が多々あります。今回のスペイン戦もまさにそれですね。スペインがグループリーグ敗退だったら大きな論争になっていたかもしれませんね。

何はともあれ、次は決勝トーナメント。(あさい通信を紙面でご覧いただいている方はもう結果が出ていますが)日本史上初のベスト8へ向けて頑張ってほしいと思います。 また、私の好きな野球は来年3月にはWBCが開催されます。

WBCでは2009年の決勝韓国戦でのイチローのセンター前タイムリーが印象的ですね。日本は大谷や村上、佐々木など楽しみな選手の出場が有力です。サッカーにも負けないくらいの日本代表の活躍を期待しています。

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA