スズキ工業所 稚内工場紹介

date_range2022/11/21
folderその他

スズキ工業所の青沼です。
今回は、今年稚内市に立ち上げました稚内工場についてご紹介します。

今年は城南村田本社の移転や大樹のM&A等の大きなイベントがあったのですが、この春に縁があってこの工場を借りる事が出来ましたので、無理を承知で新工場の立ち上げを行いました。

まだ問題は残っていますが、この11月で取り敢えず完成です。これから使いながら少しずつ改良していく予定です。

この工場はホタテ漁に使う漁具のメンテナンスの為に作りました。ホタテ漁は例年3月半ばから11月半ばまで漁がおこなわれ、禁漁期間中の11月から3月の間で漁具のメンテナンスを行います。

ホタテ漁用漁具でもメインは、八尺と呼ばれる大きな熊手の様な物で大きさ3.5mx1.8m、重量は400kgほどあります。約3か月で数十台のメンテナンスを行います。

昨年、札幌で行った際にはスペースが狭いため作業効率が悪くなり苦労しました。稚内工場では3台同時に作業出来る様に設備したので、昨年の倍くらいの効率で作業を進められると思います。

実際の作業を行うのは私ではなく職人さんなので、私の仕事はいかに職人さんが働きやすい環境整備です。またお客さまの近くで作業できる環境作りもお客様の安心の為には大切だと思います。

この工場には定盤(作業台)を3つ用意し、それぞれの定盤の間に半自動溶接機とプラズマ切断機を配置し、他にアルミ溶接用にTIG溶接機を配置しています。

他にボール盤や切断機等を設備しました。これからメンテナンス本番の季節ですが、昨年と比較して実際にどの程度効率が向上しているか実感出来るので、今から稚内工場の稼働が楽しみです。

有限会社スズキ工業所
金型製造と部品のブレス加工で50年以上の実績があります。
https://suzukimfg.com/

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA