【新連載】祝!浅井隊員が社長に!「川口広し!探検隊」始動

date_range2022/11/01
folderスペシャルレポート

みなさんどうもご無沙汰しています。「カマメシ探検隊」の鎮目です。
なんだか今回、浅井隊員からドヤ顔で呼び出されたので久々出動です。

浅井「いえええええええ〜〜〜〜〜い」

と、いきなりの叫び声。ドヤ顔のサンシャイン池崎かと思いましたよ。

なんだか浅井隊員が知らない間に、有限会社大樹という会社の社長になっていたみたいなんですよね。

こちらがその有限会社大樹。なかなか立派な会社ですよね。
ぜひ浅井隊員には社長業頑張ってもらいたいもんです。

距離近っ!大樹の米森恵一郎工場長とはすでにかなり仲良しのご様子。
年齢も近いようですし、相当いい感じですな。

大樹は埼玉県川口市にあるので、今回は集合場所も西川口駅前です。
そしてなにやら「やりたいこと」があるそうで……

浅井社長「いま、川口市って”住みたい街ランキング”でも上位に入ってて、なかなか魅力が深い街なんですよ。だからその川口の魅力をぜひ探検してみなさまにご紹介したいんですよね」

ということで、新しい探検隊「川口広し!探検隊」活動開始です。
いや別に何かを真似したわけではありません。川口は広いなあ、だから探検しないとな、という純粋な気持ちで考えたら偶然こんな名前になったんです。

さて、そういうことで今回は西川口の魅力をみなさんにご紹介するわけですが、
いまや西川口といえば「チャイナタウン」として全国に名を轟かせています。

ホラ、駅ビルの中のお店に中国語が書かれているくらいですから
かなりのチャイナタウンっぷりですよね。

そうなると、我々ヘソ曲がり探検隊スピリッツからすると、逆になんだか「チャイナタウンを紹介したら負け」のような気がしてきます。

浅井「といってエッチなお店を紹介するわけにもいかないし……おっと、このお店なんてどうですかね」

「おい大丈夫か浅井!ちゃんと放送できる店だよな?」と思わず呼び捨てで声が出ます。

風俗店の谷間に、ありました。美味しそうなお店が。
「麺処有彩」どうやら美味しいラーメンとつけ麺のお店のようです。

蒲田でもノープランだった我々探検隊。
「川口広し!探検隊」になったからと言ってノープランっぷりが治るわけもなく、「じゃあ初回のテーマはラーメンね」ということになりました。

浅井隊長(社長ですから隊長です)は「醤油らぁ麺 特製」にすることに。

芸能人のサインかと思ったら、そうではなくラーメン関係の有名人のサインが店内にたくさん飾られています。期待が持てますね。

そしてジャジャーン。「醤油らぁ麺 特製」

浅井隊長「いただきまあ〜す」

「んんんんん」

「うまいっ」

……相変わらず「なぜ旨いか」への言及はない食レポですが、そんなものを我々「川口広し!探検隊」に期待しないでくださいね。

ご自分でご確認ください。

ちなみに記者は「昆布水つけ麺塩特製」をいただきましたが、こちらも非常に美味しかったです。どこがどう美味しかったかは秘密ですが(笑)

浅井隊長「これはまだ全然行けそうですね。もう一軒行きますか」

いつもこの軽はずみな「もう一軒行こう」が結果的に自分達を追い込みますが、そんなことは我々探検隊は覚えていません。

ということで、しばらく歩いてまた美味しそうなお店を発見です。

浅井「この看板ヤバくないっすか。赤い星に永吉ですよ、カッコいい」
記者「うん、確かにこれはイケてるかも。サンキュータンタンメンって書いてあるのもなかなかかっこいいっすもんね」

早速入ってみます。

店内はやはりというか当然というか、矢沢永吉つまり永ちゃんで溢れています。

そしてこの店のウリは担々麺と餃子ということが判明。それを注文します。

なんとなく後ろの男性の顔の写り込みも赤星で消してみました。つかピンクか。

旨そうな担々麺登場!

浅井「こ、こんなに食えるかな?」

……だから言ったやんけ。

そして餃子も登場。

でかっ!

担々麺辛ええええええ!と叫ぶ浅井隊長の後ろのおじさんの顔も赤星で隠してみました。つかピンクか。

なんだかんだ言いつつ非常に美味しい担々麺と餃子でしたので、キレイさっぱり2人で完食しました。オススメです。

といった具合で、これからも川口市周辺の魅力をどんどんお伝えしていきますね〜。

「川口広し!探検隊」に今後もご期待ください!

(写真・文 鎮目博道)

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA