【カマメシ特別編】さすが北海道!「札幌出張メシ」は驚きの絶品揃いだった

date_range2021/8/02
folderかまめし

カッコいい電車で降り立ったのは・・・

「ていね」です。・・・どこそれ?って感じの人も多いでしょうが
城南村田の兄弟会社、北海道・札幌の「スズキ工業所」近くの駅です。

出張なんですけど、駅に到着したのが21時過ぎ・・・となると
このコロナ禍に食べるものに困ってしまいますよね。

【初日夕食】

でもご安心ください。
ワタクシ、仕事をサボることはあってもメシを食うのをサボりはしません。
いや、仕事もサボりません(多分)。

空港で、遅くまで開いているお店を見つけてあったんで、
ここに着く前にキッチリ北海道グルメをすでにゲットしてます。
ここ「きくよ食堂」はターミナルビルの3Fにあって、20時半ラストオーダー

じゃーーーーん!
「元祖函館巴丼」はウニ・いくら・ホタテがびっちり乗って2020円!

なんか、「33%」っていう回答が3種類の円グラフみたいですねw
「ウニが好き33%」「いくらが好き33%」的なね。

なかなか緊急事態宣言も明けず、感染者も減りませんね。今回もカマメシ探検隊は蒲田に出動しづらい感じですので、札幌出張メシ特別編でお送りしますね。

【2日目朝食】

さて今回3泊4日の札幌出張だった記者ですが、
札幌で朝メシを調達しにまず向かったのは「セコマ」

北海道って言ったら「セコマ」っしょ!という感じの
ローカルコンビニの帝王「セイコーマート」です。

めっちゃいろいろ惹かれるメニューはあったんですが、
とりあえずセコマのお茶・筋子おにぎり・ピリ辛ザンギ焼きそばの3点で勘弁してやります。
よく考えたら単なるトリカラなんだけど、北海道つったらザンギっすよねー。

【2日目昼食】

で、昼に向かったのはスズキ工業所からほど近い
手稲区星置にある人気店「らーめんきちりん本店」です。

なんかメニューがスゴイことに!分かりにくっ!
よく分かりませんがどうやらこの感じだとしおラーメンのチャーハンセットを頼んでおけば間違いなさそうです。

セットで頼むとえらく安いけど、単品で頼んだらえらい損しそうですもんね…。

来ました!ジャジャーン
美味しい塩ラーメンですし、ボリュームたっぷりで、これで1100円はオススメかもです。

【2日目夕食】

そして夜はススキノに出ました。
ジンギスカンの名店「たいはーら」へ。

ここにかなりの「映えメニュー」があると聞いたのですが、
まずはここは名物のジンギスカンがスゴイんですよね。何がスゴイかというと…

ドーンと七輪は来るんですけど、
ジンギスカンは「ほぼ焼かない」んです。

お店の人いわく「あたためるくらいで食べると美味しいです」とのこと。

これがそのジンギスカン・・・

ちょっとだけあっためて、こんな状況のまま食べてみます。

う、うまいいいいい

つかこれ、あっためなくても(以下略)

これは塩ジンギスカン

ジンギスカン以外のメニューはちゃんと焼いた方が美味しいとのことで

次々いただきますが、どれもとても美味しいです。

そして極めつけはこちら!マトンの押し寿司です。

ゴオーっとその場で炙ってくれますので「映え」最高。しかも味も最高。
オススメです。

【3日目朝食】

さて、3日目の朝はやはり「セコマ」グルメです。
セコマの「えびだし塩ラーメン」

意外とアッサリ味。

【3日目昼食】

あと札幌といえばスープカレーだよね!ということで
これまたスズキ工業所近くの手稲区新発寒にある
「スープカレーショップ・チュッタ手稲店」へ。

どうせなら手稲店オリジナルを!ということで・・・

青沼隊長はクリスピーチキンカレーを。
ライス大盛りにしたら異常な多さで、このあと1日青沼隊長は悶え苦しんでましたww

ここのライス大盛りはアラフィフが手を出すもんじゃありませんな。

記者はテイネデラックスカレーに。

これでもか!ってくらいたっぷり具が入ってて大満足
でもライスは通常量なので意外とアッサリ食べられます。旨かったっす。

ちょっと辛めにカスタマイズしたのですが、
ランチのサービスでついてくるラッシーで緩和されていい感じに。

・・・ちなみにお店にこんな布が飾ってあったのですが、
ワタクシ気がついてしまいました。

そう。逆さまなんです。

お店の人に指摘したら焦ってました・・・
ていうか「気づくなよ」って話ですが、文字であれっ?と思っちゃいました。

【3日目夕食】

さあ、北海道といえば回転寿司でしょ〜♪
というのでどこか行こうと思いましたが、実はいま結構東京にも北海道の人気開店寿司チェーンはほとんど進出してるんですよね。

ここは東京には無い!ということで来ました「なごやか亭 イオン発寒店」

ホラホラ北海道っぽいでしょ

「北海道ならでは」なのは寿司ネタだけではなく

釧路名物「ザンタレ」(タレつきザンギ)や

これまた釧路名物「かしわの汁もの」(「かしわそば」から蕎麦を抜いたもの)などいろいろな「北海道ならでは」が楽しめます。これ旨かったっす。

東京に進出している店よりファミリー向けって感じですかね〜

【4日目朝食】

ということで「まだまだ食い足りねーよ」という感じのまま
3泊4日の札幌出張はあっという間に終了。

鮭とザンタレ(2食連続w)のおにぎりを買って機内に。

なんか気がつけばほとんど手稲区とか発寒とかばっかりで、そんなに役に立ちそうにありませんが、札幌出張メシいかがでしたでしょうか?

あ、ちなみに「発寒」は「ハッカン」ではなく「ハッサム」と読みますw
さすが北海道!

また機会がありましたら北海道出張メシご報告しますね。ではでは。


(写真・文 鎮目博道)

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA