奥が深すぎる!工学院通りの「二刀流・釣り人の店」で出会ったのはプルプルの…

date_range2020/4/06
folderかまめし

毎度「グルメシティ蒲田の名店」をご紹介している「カマメシ探検隊」。
今回のお店はJ R蒲田駅西口の「工学院通り」にあります。
専門学校・日本工学院蒲田キャンパスがあるから「工学院通り」ということで、
この学校卒業者はテレビ業界にもたくさんいて、いろんな噂話を聞いたことがあります。

なんでも、理事長がプリンス様そっくりの紫色のスーツを着ているとか(笑)
理事長専用の黄金のエレベーターがかつてあったとか、なかったとか(笑)

まあ、それはどうでもいいのですが
日本工学院のすぐそばに「つけ麺大王」があって、
そこで3年くらい前に撮った写真がこちら。

お店の前のショーウインドーですけど、最上段に注目!

みんなそろって、仲良くズルリンちょ。

勝手に「脱力サンプル」と名付けて
前を通るのを楽しみにしてました(笑)

・・・残念ながら今はもう、ちゃんと直されてしまってますけどね。…残念ながら今はもう、ちゃんと直されてしまってますけどね。

さて、話がずいぶん脱線しましたが、
今回行くお店は、「工学院通り」を入って少しのところにあるということで

青沼「今日行くお店は、釣り人のお店なんだよね」

みなさんご存知かもしれませんが、城南村田の青沼社長はかなりの釣り好きで、
今日行くお店のご主人とは、同じ釣具屋さんに出入りしているとか。
いいですねー。今日は海鮮居酒屋なんですね。

さて、お店はどこに・・・

青沼「あ、あった。ここだよ。」

住宅の間にポツンと、小さなお店が。
ここのようです。ん?「とんや」?

食肉市場直送?牛レバー?牛もつ鍋?
どこが一体釣り人のお店なの?

店内に入って、メニューを見ますが
肉の「焼き」メニューと「刺し」メニューが並んでいます。
芝浦食肉市場直送ということで、美味しそう。

しかし青沼社長、ここはメニューには見向きもせず…

青沼「お刺身はホワイトボード?」
女将「はい。今日はサワラですね。相模湾でマスターが釣りました。」
青沼「じゃあそれを。炙り刺しも。」

たしかに、ホワイトボードの下の方をよく見ると、書いてありました。
「マスターが釣りました!サワラ刺・炙り刺」
しかも500円です。安いっ!

なるほど、ここは芝浦食肉市場直送のお肉が専門の居酒屋さんですが、マスターが釣ってきたお魚もメニューにある「肉&魚二刀流」のお店というわけですね。

さて、ということでメニューから、刺身以外もいくつか選んで注文することに。

まずは、きゅうりのお漬物。
ちょっと古漬けな感じが、とても良いです。

そして、オニオンスライスとサラダ。
このドレッシングが、またいい感じです。

で、いよいよ。

キタ〜、和牛ホルモン。1本190円。

もう味は・・・この写真見たら分かりますよね?
プルップルで、フワッフワの、お酒がススムくんです。ハイ
「さすが芝浦直送」ってやつですよ。

で、さらに・・・

「マスターのオカン直伝 和牛塩モツ煮込み」580円。
こちらのお店のマスターは、食肉卸問屋の息子さんだそうですから、そのオカン直伝のモツ煮込みは…間違いなく名選手です。

そしてどうやら、煮込みの横に写っている七味が
これまたかなりの名選手のようです

YouTubeで有名な、屋台の「親方七味」ということで
ふりかけるのに100円!
ということで注文したら、七味が冷凍庫から出てきました。
「風味が飛ばないため」に冷凍庫に入れてあるそうです。

その他にもこの店では、サキイカやチャンジャにも
「親方七味」をかけて楽しめるということで、たしかに風味が!なかなかでした。

しばらく煮込みに七味をかけずにダベっていたら
「早くしてください!」っておかみさんに怒られちゃいましたアセアセ。

そしてジャーン。

そうこうするうちに「サワラ刺し&炙り刺し」が登場。
マスターの釣りたてですから、安くて旨くて最高です。

しかし、これで終わらないのがこの店のスゴいところ。

焼いちゃうのが少しもったいないような
ツヤッツヤでプルプルのレバ焼き500円が・・・

焼くためのコンロと一緒に出てきました。
メニューに書いてある通り、
「中心部まで十分加熱をして」食べましょうね。

さて、こちらのお店ですが、
ちょっと気になることが店内に貼り紙されていました。

「マスターの体調が良かったり悪かったりする」そうなんです。
それは心配ですね…ぜひお体に気をつけて欲しいものです。

ということで、こちらのお店に来られる際にはぜひ予約を。

とにかくお肉も

そして海の幸も美味しい工学院通りの
「釣り人」で「食肉卸問屋の息子」のお店。

あなたも城南村田にお越しの帰りに、お寄りになってみてください。
かなりオススメ!です。

<お店情報>
居酒屋 とんや 食肉市場直送 
東京都大田区西蒲田5-15-23 
電話03-5703-5350
18:00~1:00営業 不定休

(文・写真 鎮目博道)




コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA