date_range2020/1/20
folderあさい通信

年末年始の休暇はゆっくりしました。
年末は、家の大掃除。
家族で担当分けして掃除する姿は会社と一緒です。(笑) 

きれいになったところでお正月飾り。
私が子供の頃は、近所ほとんどが飾っていましたが、時代なのでしょうか、最近は近所でも飾らないところが多くなりました。

車に飾っているのも少なくなりましたね。
何となく年末・お正月感が感じられなくて寂しい限りです。

年が明けて1月2日には実家で、家族一同集まって新年会をしました。
両親・姉家族・私の家族と集まりました。甥や姪は、小学校ぐらいまで
はよく会いましたが、高校、大学と進みにつれ、一年でこの時期ぐらい
しか会わなくなりました。

甥も姪も大学生活を満喫しているようで、外見も色気付いて何だか生意気です。
そんな甥も今年の春、大学を卒業して社会人の仲間入りです。既にある会社から内定が出ているようでした。

久しぶりに一緒にお酒を飲みながら、叔父として、社会人の先輩として色々
説教じみた話をしたら嫌がられました。(笑) 

昔を振り返れば、一緒にゲームしたり、近くの用水路にザリガニを釣りに行ったりしたあの少年が、社会人。
時の流れを感じるとともに、成長を感じました。

これから彼も色々経験すると思いますが、しかしながら、ちゃっかり最後のお年玉を要求されました(笑) 

来年からは彼の一生懸命働いたお金で娘にお年玉をもらおうと思います。

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA