川口オートレース場 ―あさい通信

date_range2023/7/03
folderあさい通信

精密抜型を得意とする埼玉県川口市にある大樹の浅井です。

今回は(有)大樹から車で5分ほどのところにある、川口オートレース場についてご紹介します。

オートレースって?という方も多いかと思います。

私もSMAPの森君が脱退してオートレーサーになった、という時に耳にした程度です。オートレースとは競馬・競輪・競艇と並ぶ公営競技の1つで、400mのオーバルトラックで行われるバイクレースです。

選手たちはバイクを傾けながら操縦し、短い距離を瞬時に駆け抜けます。直線だけでなく、カーブでのアクションも見どころの一つで、選手たちの卓越した技術と勇気が求められます。選手たちは、スタートダッシュやカーブのライン取り、他の選手との位置取りなど様々な駆け引きの中で、勝利を目指すための戦略を練っています。

またオートレース場では、観客がレースの結果に賭けを行うことができます。選手たちの実力や走り方を予想し、的中させることで賞金を獲得することができます。観客は自分の予想と運を試し、選手たちの走りを一層熱心に見守ることができます。オートレース専用の競技場は、全国に5カ所あり、川口オートレース場は売上・入場者数1位でオートのメッカと言われているそうです。

私のイメージでは、観客はおじさんが多いのだろうと思っていたのですが、調べてみると、元SMAPの森選手のデビュー戦には川口オートレース場に3万5千人もの女性ファンが押し寄せたらしいです。レース場の収容人数が2万7千人らしいので、当時の混雑ぶりが想像できます。

先日、私も初めてオートレース場に行って観戦してきました。

まず、場内に入ると色々な飲食店が並んでおり、お酒やつまみや軽食など楽しめそうです。中でも牛もつは川口オート名物らしいです。せっかくなのでいただいてみましたが、非常に柔らかくて美味でした。車で来ていなければ、ビールが進みそうな一品です。

牛もつ串を買っている中、観客席の方から、けたたましい轟音が聞こえてきます。防音壁で囲まれた観客席に進むと、その轟音に体全体が包まれたような感覚になり、体験したことないような迫力に圧倒されました。細かいルールはわからないものの、ちょっとだけ投票券を購入して楽しみました。(全部ハズレましたが・・・笑) 投票せずともあの迫力を体験するだけでも十分楽しめるスポットです。

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA