社屋移転

date_range2022/6/06
folderあさい通信

城南村田の浅井です。
さて城南村田は先月、5月23日に本社工場を移転致しました。

移転先は同じ大田区内ではありますが、東糀谷という地区になります。
>>詳細はこちら

株式会社トーマックの時代からの使用していた蒲田本町社屋ですが、老朽化が激しく、数年前から社屋移転の計画はありました。

雨が降ると工場の至る所で雨漏りがあったり、歪みで閉まりづらい扉があったり。私は、城南村田社屋が蒲田本町に移転に伴って、こちらに通勤吸うようになったので12年位お世話になりました。

当時の印象は、建物は古く、整理整頓もされておらず、かなりマイナスなイメージでした(笑)その後、5S活動の環境整備や社内ルール作りを通じて、少しずつ社内整備が進み、建物は古くても以前に比べて整理整頓ができた社屋となりました。

今回、移転作業をしてみて(かなり大変でしたが)、率直な感想として「大きい工場だったんだなあ」と思いました。恐らくまだまだ整理整頓が足りていなかったため、無駄なスペースがありそのように感じたのだと思います。

新しく移転した東糀谷の工場もまだまだ移動した段ボールやら荷物の整理が追い付いておりませんが(笑)、今回の経験を元に、整理整頓された働きやすい工場にしていこうと思います。

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA