【カマメシ】池上本門寺で甘いモノ…初詣にオススメ!絶品スイーツ食べ比べ

date_range2021/11/29
folderかまめし

グルメシティ蒲田の美味しいものを探検する日刊面白半分・カマメシ探検隊。
もうすぐ初詣!ということで今回は大田区の名刹・池上本門寺スイーツを探検です。

池上駅に降り立つ浅井隊員。今回はなかなか自信たっぷりなご様子です。

浅井「池上本門寺といえば、やっぱりくず餅じゃないですか。
駅前にあるんすよ、有名なお店が。今日はいろいろ食べ比べましょう」

シャキーンと指さすその姿、さすがです。

浅井「な!な・・・」

出ました、定休日を呼ぶ男浅井の本領発揮です。

今日は月曜日なのに…

あとで調べてみると、月・木定休でした。

浅井「うーん。僕の信心が足りなかったからなのか」

・・・違うと思うけどね。

浅井「ま、なんとかなるでしょ」

とりあえず本門寺通りで池上本門寺方向へ。

浅井「ホラすぐあったっ!!くず餅だっ!!」

「浅野屋本舗」。あれ?ここも店名が「浅野屋」です。
さっきお休みだった駅前のお店も浅野屋でしたけど・・・

浅井隊員が店員さんにうかがったところによると、元々は同じお店だったよう。

・・・きっといろいろ歴史があったんでしょうね。

とりあえずくず餅ひとつ目ゲットです。

そして本門寺方向に少し歩くと、そこにさらにくず餅のお店が。「池田屋」

1人前から12人前まで。くず餅一種類にものすごいバリエーションですね。

さあ2つ目ゲット。

で、すぐ目の前にもくず餅のお店・・・「藤乃屋」

浅井「こんにちは。いろいろありますねー」

浅井「この500円のと・・・」

浅井「げんこつ飴もくださいっ!美味しそう。僕これ大好きなんです」

なんかくず餅以外もいろいろ買っていきたいところですよねい・・・

おっ!ここはお茶屋さんかあ

パン屋さんじゃなあ・・・

あ、あそこがいいんじゃない?

ごまのお店、いい友???

ホラおはぎがあるみたい・・・

これだあっ!ごまおはぎ

さーて本門寺に向かうとしますかね・・・

本門寺到着ですっ!

本門寺の門のすぐ前にもお店が・・・思わず捕まります。

せんべい屋さんですね。「寶屋」

なんだか模様がカワイイ瓦煎餅をゲットすることにします。

浅井隊員も本門寺さんに手を合わせ、いよいよ帰って試食です。

まずはくず餅3種。
こちらは「浅野屋本舗」「みつまめ」も買いました。

続いて「池田屋」

そして「藤乃屋」

「藤乃屋」の「げんこつ飴」です。

3つ並べてみると、少し見た目も違いますよね・・・

味はどう違うのか、楽しみなところです。
浅井隊員試食よろしくお願いします。

うん、美味いなコレ。コレも美味い。

こっちも美味いっ。

…それは分かりましたが、味はどう違うんですか浅井隊員?

浅井「えーと、どれも信玄餅みたいで美味しいです。違いは分かりません」

記者「あのね、うちの親は山梨出身だけど、信玄餅は求肥だと思うよ」
浅井「牛脂?あれって牛の脂だったんですか?」

ダメだこりゃ。

確かにくず餅は美味しい!

でもこの写真を見てお分かりのように

きなこが大量に乗っているので

ウェホ、ウェホ、ウェホッ・・・

急いで食べちゃダメ!
「信玄餅みたい」と言ったバチが当たったのか・・・浅井隊員悶絶。

続いてくず餅以外のお菓子をいただきます。

ごまおはぎ美味そう!
黒胡麻と白胡麻なのですね

切って断面を見てみましょう

おお〜!

どっちもたまりません!

浅井「まずは黒胡麻から。僕も勉強したので、今回はむせませんよ。胡麻も危険ですからね・・・慌てて食べると」

続いて白胡麻

むむむ同時に口に入れたら大変なことに・・・

浅井「どっちも香ばしさが違ってめちゃくちゃ美味くて・・・胸がいっぱいで口の中もいっぱいなのでうまく食レポできません・・・」

やっぱアホですね。

続いてみつまめです。

「おっ!!!」

浅井隊員ふとあることに気がついたようです。

浅井「このトレー真空成形ですね。よくできてます」

お菓子じゃなくてそっちかい!!

続いて瓦煎餅。映えますね。

達筆すぎて読めないけど・・・多分「南無妙法蓮華経」ですかね?
日蓮宗ですし・・・

浅井「歯が・・・歯が・・・」

だから慌てて噛みつくなっつーの

で、浅井隊員お待ちかねのげんこつ飴

ホーラ美味しそう。

パクッと・・・

ウェホ、ウェホ、ウェホッ・・・(本日2回目)

浅井「本門寺はきっと高齢者の方が多いはずなのに、なんでむせたり硬かったりと、門前に若干危険な食べ物が多いんでしょうかね」

あんたが慌てて食べるから!・・・ですよね。

皆様もお気をつけて、美味しい池上本門寺グルメをお楽しみくださいね〜。


(写真・文 鎮目博道)

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA