城南村田の営業部、浅井です。
城南村田という会社を少しでもご理解いただくために、マシンや社員をご紹介するあさい通信。
今回は、主にフライス加工を担当する江田さんです。
9月でなんと81歳になられた大ベテランです!!
現在は週2回の勤務で主に、フライスや溶接で金型を成形機に固定するためのセット板や成形時に金型を冷やすための水冷BOXを製作されています。
また、長年培ってこられた豊富な経験や知識を若手へ継承していただいています。
浅)江田さんはこのお仕事どれくらいやられているのですか?
江)60年以上だね。當間製作所(城南村田と合併する前のトーマックの前身)で當間会長と2人で始めたからね。當間会長が木型、俺が溶接やったりって感じで・・・。昔は今と違って、全部手作業だからね。大変だったんだよ。今は何でも機械加工で便利になったけど。
浅)60年以上ですか!!
江)昔はね、夜中まで金型作って、そのまま夜中に納品なんてこともザラだったよ。本当に忙しかったけど、楽しかったよ。仕事も一生懸命やって、その分いっぱい遊び歩いたりもしたなあ(笑)やっぱり、仕事も遊びも本気にやらなきゃつまらないよ。
浅)勉強になります。81歳になられても現役で仕事をされているってすごいですよね。
江)ずっと好きでやってきたからね、この仕事。気づいたら、って感じだね。金型って形が1個1個違って同じものがないのが面白いところかな。まあ、体が動いて元気な限りは仕事を続けたいかな。
浅)これからもよろしくお願いします!
コメント欄
コメント一覧