【カマメシ】蒲田ベトナム料理の名店は謎のアート空間だった!?

date_range2020/12/29
folderかまめし

グルメシティ蒲田の美味しいお店を探検する、日刊面白半分「カマメシ探検隊」
「前回行こうとしてお休みだったお店のリベンジをしたい」との青沼隊長の指令を受け、出動です。

そう。前回は目的の東南アジア料理のお店がお休みで、急遽沖縄料理店を探検したのでした。

てことでお店の前までやってきたのですが・・・なんか暗い。

あれ?お店ひょっとして閉まってる???
不安になる青沼隊長・・・

ちなみに話はそれますが、この道結構暗くて怪しいです。
お店の向かい側にもラブホがズラーっと並んでますしね。

話を戻すと、目的の店はこの「ミ・レイ」で、2階なんですけど・・・
やっぱ暗いですよね。やってるとは思えない

つかまた話はそれますが、
このアンニュイハシムニカな女性のイラストが
気になって仕方ありません。

あ、でもなんか看板に電気が・・・ということで
ダメ元で上がってみたら、お店やってました。

独創的でオシャレな空間。

販売されているのか?
これまたアンニュイハシムニカな
お店オリジナルTシャツがぶら下げられています。

うーん・・・独特。

すみませんこの調子だといつまでも料理に話がたどりつかないので
メニューを見て前に進めます。

本日のオススメですかね

写真入りで分かりやすくて
かつアジアっぽいテイストの料理メニュー

ドリンクメニュー

またまた違うテイストのお姉さんが
・・・すみません前に進ませてください。

とりあえず定番の生春巻きから。

こちらは「肉の生春巻き」
モッチモッチの皮の食感が良いですね。美味しい。

「海老揚げ」です。

なんかフツーのベトナム料理屋さんで食べる海老揚げより
海老がゴロッと入っていて楽しいです。
定番料理でも、一歩深いような感じがしますよ。

さすが蒲田の超有名人気店です。

「クラゲのサラダ」も、海老たっぷりで美味しいです。

ちなみにこの店にご一緒した方のお姉さんが
ベトナム料理店を何店も経営されているらしく
「これは姉の店にはありません」とか
「これは姉の店より美味しいです」とか
しきりと謙遜コメントを仰りながら頷かれていました。

いやいや僕もお姉さんのお店行ったことありますけど
かなり美味しいですから!

日本人ちょっと謙遜しすぎですよ。気をつけましょう。

「魚のあんかけ」です。中華もそうですがアジア系の魚料理は
取り分けて食べるのがなんとなくめんどくさい(※個人の感想です)
ですけど美味しいです。

ちなみに釣り好きの青沼隊長が
「この魚なんだろう?顔は鯛みたいだよね」と言っているのに
さっきの謙遜コメントの方が真顔で
「この店はタイではなくベトナム料理です」と
ガチで勘違いレスしていて可笑しかったです。

ちなみにこのお店、ドリンクもなかなか美味しくて
「ライムミントソーダ」はかなりクセになり、何回もおかわりしました。

「レモンハチミツソーダ」もかなり美味しかったけど
甘いのでたくさん飲むのはやめました。
おっさんですから身体のことも考えなきゃですもんね。

この他にも料理はどれも美味しくて
貝も美味しかったですし・・・

「鶏肉のレモングラス炒め」

鶏肉と厚揚げの生姜煮」はビジュアル的にそっくりなので
写真のサイズを変えてみましたが、どちらも絶品!

あとはアホみたいに「えびせん」をおかわりして
ツマミに話に花を咲かせましたが・・・

ベトナム料理っていうと
日本人ちょっとエビと鶏ばっか食いすぎですよ。
気をつけましょう。

最後はデザートで「揚げバナナ」(右)と「バナナぜんざい」(左)

今度はバナナばっか。日本人(嘆)・・・俺か。

でも「バナナぜんざい」ビジュアルはナニですが最高に美味しかったっす!

創作意欲爆発でアート満載の店内と美味しいベトナム料理。
あなたもぜひ堪能しに言ってみてください!

ちょ・・・

〈お店情報〉
ミ・レイ

〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目1−4 関根ビル2F
電話: 03-3732-3185 営業時間:17:00~23:00(土日祝は〜22:00) 月休

(文・写真 鎮目博道)

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA