寒い冬を乗り切れ!蒲田の個性派沖縄グルメで南国気分

date_range2020/12/04
folderかまめし

結構寒くなってきましたね〜。
グルメシティ蒲田にも北風がピープー吹いてます。

蒲田名物「タイヤ公園(西六郷公園)」の
タイや怪獣たちも何だか寒そう・・・かな。

こんな寒い日には、
南国の料理を食べて、気分だけでも常夏に〜♪
てことで青沼社長イチオシの
とある東南アジア料理店に行こうと思ったんですが・・・


休みでした(泣)

で、その近くで南国ムードの漂うお店を急遽捜索。

ありました、沖縄料理。沖縄なら十分南国です。

「沖縄キッチン 東屋慶名(ひがしやけな)」
名前からしてバリバリ沖縄の雰囲気満点さあ〜。

店内はご覧のとおり

沖縄の雰囲気満点です。

箸もバッチリ「うめーし」です。

「うめーし」とは、赤と黄色に塗り分けられた
沖縄でよく見かける箸のこと。

安くて、カワイイこの箸が沖縄の定番ですが、
どうやらこれを作っている業者が廃業したので
まもなく手に入らなくなるという噂も・・・

このお店のうめーしは、結構年季が入ってイイ感じですよね。

お通しもイイ感じ。

さあ何を飲もうかな〜、と・・・

こんなものが目に飛び込んできました。
「沖縄にしかない限定サワーですよ!」だそうです。
その名も「エンダーオレンジ」

思わず「ああ、エンダーね」と呟きます。
すると青沼隊長から「何そのエンダーって?」とツッコミが入ります。

沖縄好きの鎮目が
「ああエンダーというのはアメリカのA&Wのことで、
A&Wはルートビアなんかで有名なファーストフード店だよ。
ルートビアはビールと名前はついていても、
ノンアルのドクターペッパーとかコーラみたいな
アメリカのソフトドリンクで、好き嫌いは分かれるけど
沖縄にはなぜかA&Wが大量にあって
オジイやオバアが平然とエンダーでルートビア飲んでたりするよ」

と、高速で親切丁寧に説明したものの
青沼隊長に刺さったのは
「①ルートビアはノンアルなんだ。②アメリカでは見たことないなA&W」
の2点だけで、その他は「ふーん」とスルーされました。

仕方がないのでホイットニー・ヒューストンになり切って
「ボディガード」の主題歌っぽく
「エンダ〜〜〜♪」
と歌っていると出てきました、エンダーオレンジとハイビスカス&シトラス。

缶じゃん!
というツッコミはやめましょう。

沖縄限定かつもう入手できない限定バージョンのようです。

ちなみにエンダーのルートビアもあったので注文してみました。

順調に薬くさい感じのクセになる味です。

さて料理も出てきました。「海ぶどうと島豆腐サラダ」

「カーリーフライ(くるくるポテト)」

そして「にんじんしりしり」
上位打線がしっかり塁に出ます。

で、ここでホームランバッターの登場です。

ジャーン!「石垣牛ホルモン鉄板焼き」

ほらっ!プルップル!

さすが石垣牛だけあって脂が乗ってます。

沖縄県産ラフテー!

・・・限定10個で売り切れ御免です。

グルクンなんかも注文して、ますます盛り上がり
いよいよ〆に突入です。

が、この〆がなかなかのものでした。

えーっと、何にしようかな。

なぬっ!ケチャップ焼きそば!!沖縄ナポリタン!!
ということで早速これを注文。

なかなかのビジュアル・・・

麺はきっちり「沖縄そばの麺」が使われています。

さらに・・・

コンビーフチャーハン!

たっぷり使われたコンビーフの塩味が効いています。

タコライスもなかなかの美しさ!

食べやすく半分にカットされ、付け合わせの生クリームが効いた
サーターアンダギーまで

炭水化物街道を一気に駆け抜けました。

ということで、蒲田で沖縄料理を食べて
寒さなんかなんくるないさー

納得感のある沖縄料理店でした。

〈お店情報〉
琉球キッチン 東屋慶名(ひがしやけな)

〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目6−12 岩下ビル 1F
電話: 03-3730-2493 営業時間:17:00~24:00(日祝は〜23:30) 無休

(文・写真 鎮目博道)

 

 

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA