【カマメシ】羽田空港で「行ったつもりで空弁日本一周」…空弁買うなら第?ターミナル!

date_range2021/5/31
folderかまめし

また緊急事態宣言延長ですね!いい加減にして欲しいもんです。

と、思わず怒りの書き出しになってしまいましたが、グルメシティ蒲田の美味しいものを探検する日刊面白半分・カマメシ探検隊は今回いきなり京急空港線に乗り込みまして羽田空港へ。

もういい加減さすがに自粛自粛で疲れてきました。せめて旅に行った気分になろうじゃないか!我々大田区には羽田空港という、もってこいな場所があるじゃないか!ということで空弁を買いに来たわけです。

とはいえよくよく考えてみると、わざわざ空弁だけ買いに羽田空港に来ることなんてなかなかありません。そこでとりあえず全てのターミナルをめぐって、「空弁はどこに行けば買えますか?」と案内のお姉さんに聞いて買ってみることに。

まずはなんとなく降りた改札のすぐ近くにあった第2ターミナルの2階へ向かいます。案内のお姉さんによると「2番の時計台のそばで空弁が買える」ということらしいです。

にしても人がいないっ!第2ターミナル・・・

2番時計台・・・

ありました!空弁工房!

エアガールのみなさんも買いに来てますね!
こりゃ美味しいんでしょうきっと。

さすが全国の選抜メニューが旅気分を盛り上げますね!
新千歳空港直送
佐藤水産コーナーがありました!

そしてこちらはたなかの柿の葉すし
奈良ですね!

奈良って空港ありましたっけ?…まあいいか。

そして地元代表メニューも!
我らが穴守稲荷の東京羽田穴守おこわいなりです。

そして東京勢はサンドイッチもなかなか豊富ですねー

ということで目にとまったものを購入して第1ターミナルへ。
地下の京急横に連絡通路がありました。

この「第1ターミナル連絡通路」という看板は
京急の駅に向かうエスカレーター横の薄暗い階段のところに出ているので・・・

「当然階段を降りなければならないのだろう」と思って降りてみると、なんのことはないエスカレーターと同じところにたどり着きます。

このトラップなんのためですか?何が楽しいんですか?

若干の怒りと疑問を感じつつ、京急の改札の横を歩いていきます。

そして第1ターミナルへ。

空弁屋さんはなんと改装中でした!ショック!

・・・やっぱコロナだから今のうちに、ってことですかね。
周りのワゴンで販売しているのもなぜかお菓子ばかりで弁当はありません。

といいつつ探検隊は妙に愛想のいい店員さんの呼び込みに捕食されます。

いかせんとたこせんの試食に誘われ・・・美味しかったので購入することに。

どうやらこちらのワゴン、6月4日までということで間もなく終了のようです。
若干しんみりしながら詰め合わせを購入する青沼隊長。

いやいやしんみりしている場合じゃなくて。弁当が買えてませんから。

ということで案内で聞いてみると、どうやら空弁工房の仮店舗が端っこの方にあるということで、そこに行ってみることに。

品揃えもなかなか・・・あれ?

これって第2ターミナルの空弁工房と全く同じ品揃えやんけ!

そっか、第1も第2も空弁工房で売っている弁当はほぼ同じで、なんとなくいつも第1と第2に違いがあるように思っていたのはJALとANAの売店で売っている弁当が違うからそれでなのね。そしてJALの売店もANAの売店も搭乗手続きした後の保安検査場内にあるから、飛行機に乗る人じゃないと多分買えないのね。

少し悲しい気持ちになりながら、空弁工房の売れ筋だという鯖寿司などを買って気持ちを立て直します。

そして連絡バスに乗って第3ターミナルへ。
つい最近まで国際線ターミナルと言われていたところです。

連絡バスは8番のバス乗り場から出ていて、無料です。

国際線ターミナルならきっと、面白い空弁があるはずです。
絶対ある!超楽しみ!と期待に胸が膨らみます。

着いたっ!さっそく中へ。

やっぱり人出が少ないですね・・・
案内のお姉さんにさっそく聞いてみます。

記者「すみません。空弁を買いたいのですがどちらに行けばいいでしょうか?」
お姉さん「えっと・・・うーん・・・そちらのセブンイレブンでお弁当は買えると思いますが。特に空弁を売っているところはございません」

コンビニ弁当かいっ!
斜め上すぎる答えに愕然とします。

諦めがつかないので、4階の江戸小路へ。

ほぼお店は開いておらず。

ガラガラでした・・・まあ今の国際線の状況を考えれば当然ですよね。

さあ気をとりなおして今回購入した空弁を一挙紹介します。

北海道・佐藤水産の羽田空港限定「鮭焼漬け弁当」1080円
残り一個なのを購入できてラッキーでした。人気のようです。
奈良「たなかの柿の葉すし」7個入り1180円
鯛2個・さけ2個・さば3個入りです。
東京羽田穴守おこわいなり5種 770円
初めて食べましたが美味しかったです。オススメです。
浅草ヨシカミ「ロースカツサンド」700円
うますぎて申し訳けないス!
福井・若廣「焼き鯖すし」 1188円
鯖寿司は空弁の一番人気のひとつだそうです。
石垣牛焼肉弁当 1300円
今半のすき焼重と並んで一番人気だということです。
人形町今半「すき焼重」1674円
カッコいいですね。
東京限定から揚げせんべい
たこ&いか甘塩だれ各2袋 2484円

ということで今回の教訓。
「空弁買いに行くなら、現時点なら第2ターミナル」
なぜなら第1は改装中だし、第3は・・・ということでした。

あなたもぜひ羽田空港に、全国各地の美味しいお弁当を楽しみに行ってみてくださいねー。

(写真・文 鎮目博道)

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA