大樹の米森です。以前コウバニュースでお伝えした私の娘が爬虫類のフトアゴヒゲトカゲを育ててるのですが
やたら大きくなるのが早い為飼育ケースが直ぐに小さくなってしまいます。
そこで浅井社長に大樹に有る道具を使い飼育ケース作って良い?と、聞いたところ快く承諾してくれました。
『大樹でどの様な物が作れるか、必要であれば他の社員にも手伝って貰って下さい。』
と、神の様な回答をくれました。
そこで私は色々どんな感じの物が実際に有るのか調べイメージが何となく出来た物を設計図を書き
どんな金具も有るのか調べました。
木材には安くて見た目の良いOSB材を選び
正面の扉にはガラスより透明度の高いアクリルに決めました。

そりゃもうシロートなもんでかなり設計ミスが有りましたよಥ‿ಥ
例えばアクリルの扉を取り付けたが90度しか開かない等
心が折れそうなレベルのミスが・・・・・
でも取り付け方を変更したりして上手く開く様になりました。
天板には数百個の空気穴を脇にはライトを取り付ける為の穴をレーザー加工で社内でやりました。
(この手の爬虫類は体温調整の為に必要なのです)

そして、遂に
遂に娘に納品後実際使用してる所を見せてもらいました。やはり実際に使用してるところを見ると私なりに扉は2枚にした方が良かった等色々ありますが・・・・
(真ん中の仕切りは取り外し可能で1部屋に変更可能です)

因みに娘はアクリルの透明度が高い為
指をぶつけて笑ってました。
これは褒め言葉に近いと思います。

この様に普段作る事の無い様な物を作る事により様々なミスと改良を繰り返す事で
色々なスキル向上になっているな、と、思います。
まあ家庭では簡単なフィギュア棚等を作ったりしますが出来ない加工も当然有ります。
しかし、今回作って思ったのは好きな大きさ好きなデザインでしかも安く仕上がると云うメリットとこの大きさだとかなり重くて作成にも慣れてない為時間が掛かってしまうと云うデメリットがありました。
金で時間を買うか
時間で金を抑えるか
この2択でもちろん私は時間で金を抑えるタイプなのです。(. ❛ ᴗ ❛.)♪
例えば料理やお菓子なんかも価格が高いなら自分で作りゃ安いんぢゃね?と考え作ります。
慣れてしまえば時間も掛からなくなりますから(. ❛ ᴗ ❛.)
でもオランジェットを作った時は6日も掛かりました。価格の高い理由がわかりました。

まあ暇が有ると何かしら作っている私はマグロみたいなもんです。
何もしてないと
寝てしまいます。。。。。



コメント欄
コメント一覧