箔押し-あさい通信

date_range2021/11/01
folderあさい通信

当社のBASEショップ「面白半分商店」(https://jonanmurata.thebase.in/)にて、10/1(金)に受注開始しました「こびとづかん15周年記念限定アルミ切削フィギュア」。

この商品は本業である真空成形用金型製造の技術をフル活用して、アルミ削り出しで製作しました。

豪華なアルミフィギュアを保護する外装箱は桐箱。その桐箱のフタには、これも城南村田の技術の一つとして金の箔押しを施しております。

金の箔押しすることで桐箱の見た目がより一層豪華な仕上がりとなりました。城南村田では、主に洋菓子などを入れるトレーに金・銀などの箔を転写する箔押しのお仕事をいただいております。

城南村田の箔押しの特徴は大きく分けて2つあります。

1つ目は社内一貫生産です。
お客様と打ち合わせ後、トレー設計から型設計、製造、試作成形、量産成形、そして箔押しまで可能です。

2つ目は、立体物の平面に施す箔押しに強い点です。
真空成形されたトレーや桐箱のフタなど立体物の箔押しには、対象物が動かないように固定する治具が必ず必要となります。この治具製作も社内加工をします。

また、細かい治具の微調整なども木型師の手彫りの技術でスピーディーかつ正確に加工することが可能です。

この2つの特徴によって、横持ちなど無駄な送料を省いてコスト削減、加工先間の納期ロスを減らすことで短納期の実現が可能となります。

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA