カマメシ探検隊が勝手に認定!蒲田で発見した「暑さを乗り切る」裏名物とは?

date_range2020/8/24
folderかまめし

いやー、暑い日々が続きますね。
暑さに負けず、我々はグルメシティ蒲田の美味しいもの探しを続けております。
みなさんにもぜひ、暑さに負けず美味しいものを食べて頑張ってもらいたい!

ということで今回は、この夏「カマメシ探検隊」が蒲田のお店で見つけた
「これは意外に美味しかった逸品」を勝手に裏名物に認定しちゃいます。

<マヨ&納豆の旨さで夏の暑さを乗り切れ!>

1軒目のお店は、城南村田からほど近いところにある
蒲田本町の「やきとり もつやき 煮込み しょうちゃん」。

このお店はその名の通り、「やきとり」「もつやき」と…

芝浦直送のもつで作った味自慢!煮込みが売りのお店です。

もちろんこれらの品もとても美味しい!安い!でオススメなのですが、
我々「カマメシ探検隊」認定の裏名物はこちらの2品!

【カマメシ裏名物① マヨつき鳥なんこつの唐あげ】

そう!このマヨネーズと一緒にデデーンと運ばれてくる鳥なんこつの唐揚げが
暑さを吹き飛ばすには何ともたまらないんですよね。

脂ON脂な感じの一品は生ビールにもバッチリで、最初の一品に最適です。
そしてもうひとつ…

【カマメシ裏名物② 納豆厚揚げ】

ジャジャーン。これがなんと言ってもこのお店のMVPだと断言しましょう。

まず、厚揚げが厚くて旨い!
そして、納豆の盛りが良い!

ぜひ「しょうちゃん」に行ったらこれを外さないでくださいね。

ちなみにこれらの裏名物はどれもビールとの相性が最高ですが、
ノンアル派のあなたは懐かしのラムネと合わせてもバッチリです。

〈お店情報〉
やきとり もつやき 煮込み しょうちゃん
〒144-0053 東京都大田区蒲田本町2丁目9-23
電話:03-3732-2530 月休

<「河童揚げ」で有名なお店の「サービス」に仰天>

続いてのお店は、えーと、何て読むんでしょうか?

決して「とりまけ」ではありません。
蒲田の名店「鳥料理 鳥たけ」さんです。
むしろ様々な鳥に大勝利を収めてきた老舗さんなのです。

そして、こちらの名物といえばなんと言っても、こちら。
河童揚げと上河童揚げ、です。

こちらが、上河童揚げ。
なんというか、鳥の唐揚げとは思えぬ高貴なお姿ですね。

唐揚げ付きの僕ですが、初めてこんな感じの唐揚げを食べました。実に美味い。

どのくらい美味しいかというと、「なぜこれを河童揚げという名前にしたのか」という大切なことを取材し忘れるくらい、美味いです。(ゴメンチャイ)

で、このお店で我々カマメシ探検隊が裏名物に認定したのが、こちら。

【カマメシ裏名物③ サービスの「鳥ハム」】

さあもう帰ろうか、と思っていたところに
「サービスの鳥ハムです」と出していただいたのがこちら。

んっ!!これはなかなか美味しいです。

ハムなのですが、絶妙な感じに生の良さが残っていて
香りといい食感といい、鳥の美味しさが感じられて嬉しいです。

これ、我々だけにサービスされたわけではなく、
どうやらお客さん全員にサービスされるシステムになっていそうなので、
ぜひ皆さんもお楽しみにされてはいかがでしょうか。
(とか言って、出てこなかったらゴメンなさい…)

それにしても、美味しい鳥料理がいろいろと楽しめるお店でした。

〈お店情報〉
鳥料理 鳥たけ
〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目42-6 蒲田ハイツ 1F
電話:03-3735-1995 平日17:00〜23:00 土17:00〜22:30 日休

<こんな海苔巻き初めて食べた!>

そして、最後にご紹介するのが「魚浜 蒲田東口店」。
チェーン店ではありますが、なかなか美味しくてコスパの良いお店です。

その日のメニューが書かれた板がドサっと積まれます。
こういうの理屈抜きにワクワクしますよね。

ジャーン、伊勢海老。

フォトジェニックなので後ろからも、パシャリ。

そして揚げ物の種類がいろいろあって

夏らしい感じがして

ビールがどんどん進む、ってやつですね。

コスパも良くて

焼き鳥フェアに釣られて

どーーんと10本!いっちゃいました。

しかしそんなことが紹介したくてここの店を取り上げたわけではありません。
かなり斬新な裏名物に我々は遭遇したのです。

【カマメシ裏名物④ アンチョビニンニク巻き】

これっ!!!

アンチョビと生のニンニクが巻かれている海苔巻きなのですが、
ヤバイです。かなり斬新かつ大胆ですが、実力はかなりあります。

美味いっ!…とにかく一度食べてみてください。

〈お店情報〉
魚浜 蒲田東口店
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-20-7 シャトー蒲田13 1F
電話:050-3185-1783 11:30~22:00 無

ちなみにこのお刺身、初夏から晩秋が旬のダルマイカというイカでしたが
こちらもなかなか美味しかったです。

ということで、蒲田で探検隊が発見した裏名物、いかがでしたでしょうか?
あなたもぜひ蒲田の涼しいお店で美味しい物を食べて、
夏バテも熱中症もコロナもぶっ飛ばしてくださいね!

(文・写真 鎮目博道)

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA