「フェイスシールド」アンケートを行いました。
5月に行いました「弊社フェイスシールド16632枚の無償提供」。この時にご応募いただいた693件の方々にアンケートを行いました。その結果の集計ができましたので、ご報告いたします。
【ご回答いただいた方】
北は北海道から南は鹿児島まで、165人の方にご回答いただきました。
職業別の内訳は、医療関係者90人(うち歯科医・歯科衛生士27人)
手話通訳者46人
介護関係者25人
その他4人 でした。
【フェイスシールドの使用目的】
使用目的につきましては、ほとんどの方が診療や介護現場、手話通訳中の感染防止のために使用いただいていました。また、一部「備蓄のため」とされた方もいらっしゃいました。
【新型コロナ禍を機にフェイスシールド使用を開始された方が多い】
「新型コロナ禍の前からフェイスシールドを使用していた」とされた方は23人と、全体のおよそ14%にとどまり、ほとんどの方は新型コロナ禍を機にフェイスシールドの使用を始められていることが明らかになりました。
【応募理由の大半は「フェイスシールドが入手困難なため」】
弊社フェイスシールド無償提供への応募理由について、58人(全体のおよそ35%)の方が「フェイスシールドが入手困難なため」とされました。
他には「予算が不足しているため」、「フェイスシールドを試してみたかった」、「備蓄のため」などが見られました。
【弊社フェイスシールドの使用感は「良い」がおよそ65%】
弊社フェイスシールドの使用感について、全体のおよそ65%にあたる107人の方が「良い」とされました。次いで「普通」が54人(およそ33%)、「悪い」が4人(およそ2%)となりました。
【弊社フェイスシールドは「透明度が高くて見やすい」「軽くてフィット」】
弊社フェイスシールドの使用感についての自由回答には、36人(およそ22%)の方が「透明度が高くてクリア、見やすい」という主旨のご回答をなさいました。次いで多かったのが「軽量でフィットする。着け心地が良い。」で、34人(およそ21%)の方にご回答いただきました。
一方で、「組み立てにくい」「ギザギザが危険である」というお声もいただいたため、弊社ではそのお声を受けて改良版を開発し、先月末から販売開始いたしております。
【不足しているのは「マスク」「ガウン」「アルコール」「グローブ」】
「現在不足しているのは何ですか」という質問には、「マスク」「ガウン(防護服)」「アルコール」「グローブ」というお答えが多く見られ、医療現場の物資不足の現状が明らかになりました。
これからも弊社ではみなさまからの声を大切にして、製品開発と改良に努めて参りますので、どうぞ貴重なご意見をお寄せいただきますようお願い申し上げます。
弊社へのご意見・お問い合わせはこちら→https://www.jonan-murata.jp/contact/
弊社フェイスシールドのご購入はこちら→https://www.jonan-murata.jp/product/face.html
コメント欄
コメント一覧