自動車免許更新

date_range2020/7/14
folderあさい通信

7月になりましたが、ジメジメの日々が続きますね。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

今年に限っては例年のような夏ではないでしょうが、出来る範囲で夏を楽しみたいと思います。

さて、8月生まれの私ですが、先日、自動車免許更新の知らせが届きました。
更新するのも何回目でしょうか、だいぶしたような気がします。

19歳で普通自動車免許を取得してもう20数年経ちました。今までの更新と違い、今回は初めての優良ドライバーとしての更新となりました。20数年間、憧れ続けたゴールド免許です。

思い返せば、免許取り立ての頃、彼女を乗せて初めてのドライブで覆面パトカーにスピード違反で捕まったことから始まり、一時不停止、駐車禁止、携帯で通話しながらの運転、・・・などなどゴールドには程遠かったです。

しかし、子供が産まれたくらいから少しずつ安全運転を心掛けるようになり、また近年では、仕事で車を運転する機会も少なくなったことで初のゴールド更新となりました。周りを見渡せばゴールドの方が多いので、そこまで威張れたことでもないのですが・・・。

今回の更新で何よりうれしいのは警察署で更新が出来ること。私が住んでいる埼玉では、運転免許センターは1箇所だけです。違反者講習は免許センターのみなので、今まで免許更新となると半日以上かかり、苦労していました。それが近くの警察署で、かつ30分で終わるなんて夢のようです。(大げさ)


何はともあれ、いつも更新時には安全運転の大切さを改めて感じます。ついつい初心を忘れてしまいがちですが、今後も優良ドライバーでいられるようにより一層安全運転を心がけようと思います。

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA