探検!蒲田の美味しいテイクアウト…バリエーションがすごかった

date_range2020/5/06
folderかまめし

 緊急事態宣言の延長が決まり、新型コロナウイルス「巣ごもり生活」も最低でもまだあとおよそ1ヶ月続くわけですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 ということで、グルメシティ蒲田の美味しいお店を紹介している「カマメシ探検隊」も今回は特別版。蒲田駅周辺を実地調査して「美味しいものをテイクアウトできるお店」を探し、そのお店の「オススメテイクアウトメニュー」を勝手に選んでご紹介しちゃいます!

弁当もおつまみも…美味しい鶏が揃う「呑衆ノ鶏」

 さて、最初に訪れたのは蒲田駅東口を降りて左手に少し進んだところにある、地鶏刺しとクラフトビールが人気の居酒屋さん「呑衆ノ鶏」。

 鶏肉を使ったお弁当がズラっと並びます。そして嬉しいのは、お弁当だけでなく「いかにもおつまみに最適」なお惣菜の品揃えも豊富なこと。

 我々はもちろん(笑)おつまみを迷わず購入します。

唐揚げ3つ入り、300円。
唐揚げが容器からあふれてます…嬉しいボリューム感。

油淋鶏は390円。ボリューム&お値打ち感がハンパないです。

そして、酒呑みには欠かせない「出来る脇役」メンマは150円。

そして我々的な、この店一番のオススメはコレ!
ホタルイカ飯350円!なかなか美味しかったです。

「呑衆ノ鶏」食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13227224/

 

知る人ぞ知る「林SPF」のロースかつ

 続いて探検隊が向かったのは、「食堂のはずなのに、トンカツで大人気」のお店「まるやま食堂」。
 駅から、さっきの「呑衆ノ鶏」を越えて少し進んだあたり。

「すみません、テイクアウトやってますか?」と聞くと
「カレー以外ならどれも大丈夫だよ」というお答え。
それなら・・・と選んだのは「まるとくロースかつ定食」1300円。

 なにせこの店は、知る人ぞ知る千葉県産の銘柄豚「林SPF」を使ったとんかつをリーズナブルな値段でいただけることで評判のお店…期待が高まります。

そしてジャジャーン!
こちらがテイクアウト仕様の「まるとくロースかつ定食」

カツがデカい!で、中のジューシー&外のカリカリがたまらない。

こりゃ「全メニュー制覇」を目指してこの店に通うだけで自粛期間を乗り越えられそうか???

「まるやま食堂」食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13119166/

蒲田にギリシャ料理店があったの知ってた?…肉料理がうまい

 蒲田の美味しいテイクアウトを探し求めて、さらに探検隊は進む。
ということで、次に向かったのは「東京一おいしいギリシャ料理店」とも言われているギリシャレストラン「スピローズ」。

 JR蒲田からバス通りをまっすぐ進み、呑川にぶつかったあたりのビルの3F。餃子やラーメンやとんかつだけでなく、ギリシャ料理もある…この奥深さが蒲田の魅力ですよね。

 本当はサイトの「テイクアウトご注文フォーム」で注文してから取りに行くスタイルだったようで(あるいはお店で待つか)、それを知らなかった探検隊にお店の人は困惑気味…

それでもこの「ポセイ丼」800円と、「ギロス」700円なら、たまたまその時
待たずに持ち帰れますと用意してくださいました。優しい!

 この肉の盛りで、かなりボリューミーに見える「ポセイ丼」ですが、意外にあっさりしていて爽やかなお味。

そしてこれがギロス・・・中はいったい?

「ピタパンに肉や野菜をサンドした、国民的ファストフード。ヨーグルトで作る爽やかなジャジキソースが味の決め手です」とお店に置いてあった雑誌?に書いてありました。

これうまいっ!

 でもってどうやらさっきの「ポセイ丼」は「ギロスのお肉をどんぶりにした日希融合の最強のどんぶりです。」ということで、お店の創作料理のよう。
(まあそりゃ名前からして、そうですがw)

そっかあのあっさり爽やかな味はヨーグルトなんだな…となんだか納得です。

てことで、お店のサイトの「テイクアウトご注文フォーム」からぜひご注文を!
http://www.spyros.tokyo/lunchbox.html

カマメシでお馴染み「激安激ウマ中華」

さて、続いては「カマメシ探検隊」第1回でも登場してもらった「穴場激安中華」の店、「中華龍(ちゅうかドラゴン)」。

カマメシ探検隊第1回 餃子の街蒲田に新たな名物餃子!激安なのに本格中華の穴場を発見 「中華龍(ちゅうかドラゴン)」はこちら

こちらはテイクアウトだけではなくて、ほぼなんでもデリバリーしてくれます!

ということで、「めっちゃ本場」な感じのものをいろいろデリバリーしてもらいました。

この店といえば、なんと言っても「クミン」の香りがたまらない餃子!

手作り焼き餃子<手工新鲜煎饺> 5個入480円。
いつも通り、順調に美味しかったです。

塩水漬け鶏(骨付き)<盐水鸡> 680円。
お顔がついてて、チャーミングですね(笑)。激ウマなんですコレ。

そしてコレが、かなりのオススメ。

ほら、美味しそうでしょ〜。
豚ホルモンの強火炒め、980円。酒がめちゃめちゃ進みます。

<お店情報>
中華龍(ちゅうかドラゴン)
〒144-0053 東京都大田区蒲田本町1-7-5
電話注文 03-6424-5705

 

ということで、みなさんぜひ蒲田周辺のお店のテイクアウトで
美味しいものを食べて元気に非常事態を乗り切りましょう!

(文・写真 鎮目博道)

※情報は4月23日取材時点のものです。

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA