2024の抱負-あおぬま通信

date_range2024/1/05
folderあおぬま通信

城南村田ホールディングス 代表の青沼です。
新年あけましておめでとうございます。

個人的な昨年の大目標は「自己実現」でした。これは人生の目標ですので今後も変わらないと思いますが「自己実現」をサポートする中目標に「家族」・「成長」・「仕事」・「友人」・「社会貢献」・「挑戦」・「釣り」・「健康」の8つがありました。各中目標にそれぞれ8個の小目標(小目標は他の小目標と被る事もあります)があるのですが、すべてを達成出来た中目標は「健康」だけでした。

「健康」の目標設定が正しかったのかはわかりませんが、2023年は40代以降心身ともに最もバランスが良い年末を迎える事が出来ました。2024年も「健康」に関しては同じ小目標を継続する予定です(実は12月29日からインフルエンザに罹患し年末年始は隔離されて過ごすという事態になりました。最後に「健康」も達成したとは言い難い状況に・・・)。

昨年仕事の面で掲げていた抱負ではワイエムスチールとスズキ工業所の合併・各事業所の業績アップ・採用と適材適所が掲げられていましたが、北海道での採用を除いては概ね達成出来ました。これも各事業所のみんなの頑張りによるものです。ありがとうございます。

2024年で大切な事は「挑戦」に注力する事です。「挑戦」は「成長」や「仕事」に大いに関連しているからです。

2023年は「ソフビ工場の立ち上げ」という小目標は達成しましたが、「輸出」という小目標は達成出来ませんでした。

2024年は「輸出」に力を入れます。また昨年のソフビ工場立ち上げからソフビ工場の使い方に関する新たなアイデアも生まれました。こちらの方が「輸出」より身近で同様の効果を生み出せそうですので、このアイデアの実現も2024年の小目標の一つになります。

ここが達成出来ると「挑戦」・「成長」・「仕事」の3つの中目標が大きく前進しそうです。また北海道ではベトナムから技能実習生を2名受け入れる予定です。

技能実習生の受け入れは初めてですので、お互いに学びあいながら将来日本に永住したいと思ってもらえるような良い関係性を作りたいと思います。

他の目標設定を検討してみると「家族」・「友人」の目標達成が難しいことが分かります。これは一緒に過ごす時間が短い事や相手がある事なのでタイミングが大切だからだと思います。それを考えると相手のタイミングが良い時は自分の事は(いつでも出来るので)一旦置いて、家族や友人との時間を優先すべき事が分かります。

2024年は「挑戦」に注力し家族や友人とのタイミングは絶対に逃さないようにする姿勢で過ごします。

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA