ゴールデンウィーク

date_range2022/5/09
folderあさい通信

城南村田の浅井です。
城南村田は今月下旬に移転致します。同じ大田区内に移転ではありますが、現在移転準備にバタバタとしております。また新住所など詳細につきましては別途ご案内致します。

さて、そんな中3年ぶりに規制のないゴールデンウィークを迎え、我が家も3年ぶりに妻の実家のある新潟へ行ってきました。とは言っても、両親とも高齢のため、実家には顔を出してあいさつ程度で、新潟観光となりました。

今まで帰省で新潟には何度も足を運んでいましたが、実家周辺で過ごすことが多く、観光スポットに行くことはほとんどなかったため良い機会となりました。

以前から行ってみたかった南魚沼市にある雲洞庵に行きました。上杉景勝と直江兼続が幼少時代に学んだお寺だそうです。

何年か前の大河ドラマ「天地人」でも有名になり、一度は行ってみたかった場所です。正門から本堂へ続く敷石の下には法華経の一文字一文字が記されていて、歩くだけで仏の功徳があるそうです。

妻も娘も興味はなさそうでしたが、お寺の凛とした雰囲気に家族揃って心が洗われるような気がしました。この場所で、北高全祝住職に学び、その教えを基に五大老まで上り詰めた景勝とそれを支えた兼続に思いを馳せて、しみじみとした時間を過ごしました。

妻と出会うまでは何の所縁もない新潟県。
まだまだ訪れてない場所も多いですが、温かい県民性や綺麗な景色、魅力ある歴史などに触れ、とても好きな県となりました。

夏休みも新潟に行こうと思います。

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA