DMUモノブロック

date_range2020/12/14
folderあさい通信

城南村田の営業部、浅井です。

城南村田のマシンをご紹介するあさい通信。
>>これまでの紹介はこちら

早いもので今年最後となりました。

今回は、DMU60モノブロックのご紹介です。
DMG森精機製の5軸加工機になります。

DMG森精機は、ドイツDMG社と日本の工作機械メーカー森精機が合併してできた会社です。ちなみに当社の5軸加工機は、合併前のDMGジャパンより購入しております。

まだ日本に5軸加工機が浸透していない頃で、選択肢としてはヨーロッパから購入するしかありませんでした。

5軸加工機は、主に航空機産業や兵器産業などに多用される機械なので、日本よりヨーロッパの方が当時は進んでおりました。日本は航空機産業がヨーロッパに比べてそこまで発展できなかったため、5軸加工機よりも金型加工に有効な3軸加工機が発展していました。

5軸加工機の利点

その名の通り、3軸+2軸の可動軸を持っているので通常3軸加工機ではZ方向(上から)見える範囲しか加工できませんが、軸を傾けることにより、垂直側面に彫刻加工したり、アンダーカット形状の加工も特殊工具を使用せずに加工することができます。

また、深い金型形状などでは、工具の干渉を回避した加工が可能となり、今までは放電加工に頼っていた形状なども切削加工が可能となります。

以上の利点から旧来から比べると、加工のスピード及び精度が格段に向上しました。

>>当社の主な設備紹介はこちら

コメント欄

コメント一覧

現在コメントはありません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA