真空成形用金型の専門会社 東京都大田区の株式会社城南村田
tel:0357443555 メールでのお問い合わせ
新着情報新着情報

城南村田・蒲田グルメシリーズ カマメシ探検隊
奥が深すぎる!工学院通りの「二刀流・釣り人の店」で出会ったのはプルプルの…

 

毎度「グルメシティ蒲田の名店」をご紹介している「カマメシ探検隊」。
今回のお店はJ R蒲田駅西口の「工学院通り」にあります。
専門学校・日本工学院蒲田キャンパスがあるから「工学院通り」ということで、
この学校卒業者はテレビ業界にもたくさんいて、いろんな噂話を聞いたことがあります。

 

なんでも、理事長がプリンス様そっくりの紫色のスーツを着ているとか(笑)
理事長専用の黄金のエレベーターがかつてあったとか、なかったとか(笑)


まあ、それはどうでもいいのですが
日本工学院のすぐそばに「つけ麺大王」があって、
そこで3年くらい前に撮った写真がこちら。

お店の前のショーウインドーですけど、最上段に注目!

みんなそろって、仲良くズルリンちょ。

勝手に「脱力サンプル」と名付けて
前を通るのを楽しみにしてました(笑)

 

…残念ながら今はもう、ちゃんと直されてしまってますけどね。

さて、話がずいぶん脱線しましたが、
今回行くお店は、「工学院通り」を入って少しのところにあるということで

青沼「今日行くお店は、釣り人のお店なんだよね」

 

みなさんご存知かもしれませんが、城南村田の青沼社長はかなりの釣り好きで、
今日行くお店のご主人とは、同じ釣具屋さんに出入りしているとか。
いいですねー。今日は海鮮居酒屋なんですね。

 

さて、お店はどこに・・・

 

青沼「あ、あった。ここだよ。」

住宅の間にポツンと、小さなお店が。
ここのようです。ん?「とんや」?

食肉市場直送?牛レバー?牛もつ鍋?
どこが一体釣り人のお店なの?

店内に入って、メニューを見ますが
肉の「焼き」メニューと「刺し」メニューが並んでいます。
芝浦食肉市場直送ということで、美味しそう。

 

しかし青沼社長、ここはメニューには見向きもせず…

青沼「お刺身はホワイトボード?」
女将「はい。今日はサワラですね。相模湾でマスターが釣りました。」
青沼「じゃあそれを。炙り刺しも。」

たしかに、ホワイトボードの下の方をよく見ると、書いてありました。
「マスターが釣りました!サワラ刺・炙り刺」
しかも500円です。安いっ!

 

なるほど、ここは芝浦食肉市場直送のお肉が専門の居酒屋さんですが、マスターが釣ってきたお魚もメニューにある「肉&魚二刀流」のお店というわけですね。

 

さて、ということでメニューから、刺身以外もいくつか選んで注文することに。

まずは、きゅうりのお漬物。
ちょっと古漬けな感じが、とても良いです。

そして、オニオンスライスとサラダ。
このドレッシングが、またいい感じです。

 

で、いよいよ。

キタ〜、和牛ホルモン。1本190円。

 

もう味は…この写真見たら分かりますよね?
プルップルで、フワッフワの、お酒がススムくんです。ハイ。
「さすが芝浦直送」ってやつですよ。

 

で、さらに…

「マスターのオカン直伝 和牛塩モツ煮込み」580円。
こちらのお店のマスターは、食肉卸問屋の息子さんだそうですから、そのオカン直伝のモツ煮込みは…間違いなく名選手です。

 

そしてどうやら、煮込みの横に写っている七味が
これまたかなりの名選手のようです。

YouTubeで有名な、屋台の「親方七味」ということで
ふりかけるのに100円!
ということで注文したら、七味が冷凍庫から出てきました。
「風味が飛ばないため」に冷凍庫に入れてあるそうです。

 

この他にもこの店では、サキイカやチャンジャにも
「親方七味」をかけて楽しめるということで、たしかに風味が!なかなかでした。

 

しばらく煮込みに七味をかけずにダベっていたら
「早くしてください!」っておかみさんに怒られちゃいましたアセアセ。

 

そしてジャーン

そうこうするうちに「サワラ刺し&炙り刺し」が登場。
マスターの釣りたてですから、安くて旨くて最高です。

しかし、これで終わらないのがこの店のスゴいところ。

焼いちゃうのが少しもったいないような
ツヤッツヤでプルプルのレバ焼き500円が…

焼くためのコンロと一緒に出てきました。
メニューに書いてある通り、
「中心部まで十分加熱をして」食べましょうね。

 

さて、こちらのお店ですが、
ちょっと気になることが店内に貼り紙されていました。

「マスターの体調が良かったり悪かったりする」そうなんです。
それは心配ですね…ぜひお体に気をつけて欲しいものです。

 

ということで、こちらのお店に来られる際にはぜひ予約を。

とにかくお肉も

そして海の幸も美味しい工学院通りの
「釣り人」で「食肉卸問屋の息子」のお店。

 

あなたも城南村田にお越しの帰りに、お寄りになってみてください。
かなりオススメ!です。

 

 

<お店情報>
居酒屋 とんや 食肉市場直送 
東京都大田区西蒲田5-15-23 
電話03-5703-5350
18:00~1:00営業 不定休

 

 

>>最新情報一覧に戻る

工業用トレーに関することは、お気軽にお問い合わせください。株式会社 城南村田 03-5744-3555 【営業時間】9:00~17:30(土日・祝日除く)